スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
創価の組織にいた頃は、とにかく金に関して悩まされたな。
1つは財務をはじめとする創価の金集めだ。
財務以外でもいろいろなものを買わされたものだ。
機関紙・誌では聖教新聞と大白蓮華をセットで取らされるのは当たり前だが、その上、聖教新聞を2部取らされたり、他にも創価新報や公明新聞、それにグラフSGIも取らされたりしたものだ。
あと、本では、創価から新刊本が出版されたら別に読みたくもないのに買わされたし、人間革命や新人間革命は単行本を買わされてるのに、文庫本が出たら単行本と同じ内容なのにそれも買わされたものだ。
とにかく金をとられることばかりだったな。
しかもそれだけじゃなく、創価の組織にいると、幹部活動家からも金をせびられることが多かったな。
特に地区幹部には金に困ってるのが多くて、そういう連中が借金を申し込んできたものだ。
何しろ前回の記事にも書いたように、活動家はいろんな名目で創価に金を取られてしまうから、熱心な活動家ほど金がなくて困っていたんだ。
自分も金には困っていたが、それでも頼まれると断れない性格だからついつい貸してしまっていたものだ。
そして貸した金は返してもらってない。全部踏み倒されてしまったんだ。
とにかく、創価学会というところは金を取られるところだった。
そんな創価には大損した思い出しかない。

2015/12/07(月) 08:00 暴露 PERMALINK COM(0)
この時期、創価の組織ではいつもの財務の季節だが、この財務も現役学会員の頃は嫌で仕方なかったな。
何しろ自分は派遣社員で薄給の身だったから生活費を払うので精一杯で、創価に金を出す余裕などなかったからな。
そういう身なのに、幹部からは「もっと福運を積めるように精一杯の額を納付しろ」とか「先生と創価学会に恩返しできる最大のチャンスだから、できる限りの額を納めろ」などと言われるのが辛かったし、
座談会などでも壮年部や婦人部が「家にお金がなくて、もう財務ができないと諦めかけていたら、ふと生命保険に入っていたのを思い出し、急いで保険を解約して財務の納付に間に合わせました。これで福運を積むことができました」などという体験談を語っているのも何だかプレッシャーをかけられているようで嫌だったな。
そして幹部がしつこく財務の振込みを確認しに来るのもウザくて仕方なかった。
今思えば、ただのカネ集めでしかなかったんだが、ほんとに創価にはいい思い出が何もなかったな。

2015/12/06(日) 20:57 活動 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。